私を変えたこの一枚〜そのいち〜

Still Warm
John Scofield

Gramavision 1990-10-25
売り上げランキング : 19,489
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョンスコのレコードで初めて買ったのがこれです。
マイルスバンドの読売EAST(だったっけ?)でのライブ演奏に感動した中学3年生の漏れはその時の最新作だった「Erectric Outlet」をレンタルレコード屋で借りてきました。
確かに曲はかっこよかったし(Filibusterはバンドでもやった)イイんですが、どうも違う。
マイルスバンドのような自由な音が出てないような気がしていたのでした。
さて、無事高校生になってすぐにこれが出ました。当時の彼女と「キャバレー(!)」見に行って新しいギター買ってレコード屋でこれ買って大事に持って帰りました(忙しい)。なぜか、友人の家に用があってそこで針を落とした瞬間。
キタ━━━━━(゜(゜∀(゜∀゜(☆∀☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!!(あ、ごめんなさい、20年前にはこんなのないねw)

こんなにかっこいいサウンドがあってもいいのかと、漏れは彼女そっちのけで友人と小一時間(略(もうええってw)
針を落とした瞬間!っていうのはありそうでなかなか無いと思う。あとはお約束の「Wired/JeffBeck」くらいですね。
このアルバムは家宝。レコードはほとんど擦り切れたので今はCDですが。
ちなみにこの後続いたデニチェンとのファンク路線はいまいち乗り切れませんでした。何故か。
PatMethenyのブラジル路線に乗り切れなかったように・・・・。(つづく)