初心者にプログラムを教えるときの例え話・・そのいち

HDD10GBメモリ192MB増設済

関数の引数が値渡しだと関数内のローカル変数にコピーされるけど、当然コストが高い。の例え話にどうだろうか。
「巨大なファイルをコピーするとすごく時間がかかりますが移動だと早い。」
値渡しな言語に慣れている環境から参照渡しな言語を使うと違和感がありますよね。
そうえいば昔のVBは(今のドトネトはいじってないのでわかりません)は値渡しか参照渡しか選べたと思うけど、「ユーザ定義型は値渡しに出来ません」てなエラーを吐いてましたね。

何が言いたいかというと、コピーばっかりしてるとすぐにHDDが一杯になる。ってことだったりする。D&Dがコピーか移動かって同じドライブかそうでないか、に依存してるんだっけ?