さらばノムケン

http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200509150048.html

今年で引退だろうなあ、と思ってはいてみてもやはり実際に記事として見るとなんだろう、目から水が出てくるよ・・・・。

1970年生まれの漏れは幸運にも75年、79年、80年、84年、86年、91年と6度の優勝をすべて生きて味わえた。
5歳、9歳、10歳、14歳、16歳、21歳・・
大学に行くため初めて広島を離れた2年目の91年。ササオカとノムラが引っ張って優勝した。
このときの日本シリーズ。対西武戦。学内のテレビで観戦していたんだけど、周りがみんなカープを応援していた。
そりゃ、アンチ西武もいたんだろうけど、ここではっきりとカープファンに目覚めた。
いや、そりゃ広島にいたときからカープファンだったよ。けど、広島県人以外にカープファンがいる、なんて思ってもみなかった。
まあ、日シリでカプを応援していた人が本当は阪神ファンだったり、巨人ファンだったりするんだろうけど、カープを応援してくれることが本当にうれしかった。
「ああ、俺はなんだか嬉しいぞ!そうか、俺はやっぱりカープファンなのだ!」と再認識したのよね。

テレビに映っていたノムケンは入団当時の線の細さは影を潜め、一番バッターとしてチームをぐいぐいと引っ張っていく存在に成長していた。
もう誰も「ヨシヒコを追い出したヤシ」なんて言わなかった。
漏れも思ったよ。「これでカープはあと10年安泰だっ!」ってね・・・・・・・・。


色々あったけどお疲れ様。しばらくは解説者かな?達川とのコンビ解説が聞けると嬉しいな。でもFNS系にはいかないだろうな。

そしてその後はきっと帰ってきてくれ。そして現役のときみたいに3年目で優勝してくれ。
日本一という忘れ物があるぞ!!!!!