初めてのスカイマークスタジアム その1

 
 5/14の檻鉄との交流戦に行ってきましたよ。詳細は...
http://www.rinkimo.com/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi?
で・・。と思ったが名文なので保管を兼ねて少しずつうpしときます。

プロ野球観戦オフ会 投稿者:王丈

首記の件について報告いたします。
神戸スカイマークスタジアムにおいて5月14日土曜日午後6時開始の、プロ野球交流戦オリックス対広島第2回戦を観戦してまいりました。

王丈は午後4時半に三ノ宮(神戸1の繁華街)の待ち合わせ場所で待っていた。一緒にいたのは王丈の会社の後輩MAとそのせがれ(9歳)である。
そこに真面目そうな好青年が近付いてきた。顔には若々しさが漲っている。やじるしであった。

初めましての挨拶もそこそこに、粋でいなせな二人の男、あぶだびときも登場。あたかもグドンツインテール、ナックル星人とブラックキングの風情である。

しばらくしてもう一人、王丈の学生時代の後輩 MW が遅れてやってきた。待ち合わせ場所を間違えていたのだ。しかもそれをいきなり私王丈のせいにする。相変わらずどうしようもない男である。

もう一人、王丈の飲み友達のY・・・摂氏1兆度を越えるゼットン火の玉級に熱いカープファン・・・が来る予定だったのであるが、残念なことに仕事の都合で泣く泣くキャンセル。
これにて参加者が全員揃い、地下鉄でスタジアムへと向かう。

ここで皆の旗印を鮮明にしておこう。
まずきも。広島市出身。カープファン以外ありえないという生粋のカープファンである。
登場した時点ですでに前田のユニフォームを身にまとっている。熱い。
どれくらいかというと、「俺の身体のどこを切ってもカープの赤が流れ出てくる」というくらいのカープ狂だ。
身体のどこを切っても赤いものが流れ出てくるのは、地球人なら皆同じなのであるが、彼が言うと成る程地球人は生来的に皆カープ魂が入っているのかと思ってしまうから不思議だ。

次にMW。エース第1話に出てくるベロクロンの襲撃で有名な広島県福山市出身。この男もまたカープ以外どうやったら他のチームを好きになれるのだと豪語するカープ狂である。

王丈の後輩MAは新潟県人ながらなぜか激烈なカープ狂。せがれはそのあおりを受け、阪神間(芦屋市)に住んでいながら可哀想にカープファンである。真っ直ぐに育ってくれるといいが。

やじるし。真っ赤な溶岩流のように熱い3人を前に、ファン暦は浅いと遠慮しながら言うが、なかなかどうしてあらゆるメディアを駆使してカープの情報を入手し分析する情熱は、期待の大型新人といったところか。

あぶだび。実はきもの付き合いで来た、本来はドラゴンズとホークスのファンなのだが、特定球団のファンである前にまずプロ野球ファンであるという高潔な理念のもと、親友きもの助っ人としてカープの応援に一肌脱ごうと駆けつけた。
顔にはその決意が表れ、そして身体からはどこかしらお気楽ムードが漂う。

そして私、王丈。ご存知の方はご存知であろうが、阪神をこよなく愛しそして今は亡き近鉄をこよなく愛した男である。が、今日だけは素晴らしい友人達のためにカープファンとなることを誓ってやって来た。
ところが、である。本日対するオリックスは、近鉄との統合球団として本年度新たに発足したのだ。旧近鉄のメンバーが数多く所属している。
心の奥がちらと揺れる。何かがくすぶる。

MWの遅れを待ちきれず一足先に球場入りしたMAは内野自由席へ、残りは内野指定席へと分かれ、勿論皆三塁側に陣取る。

きも、あぶだび、MWは早速ビールを流し込み、臨戦体制万全だ。王丈とやじるしは二人仲睦まじく助六寿司などを食いながら、知的に節度を保って応援ネと洒落込んだ。(つづく)