PAT METHENY@大阪厚生年金会館

rinkimo2005-04-20

さて、いってきました〜。長い長いとは聞いていたけどホンマに長いぞ>The Way Up
ステージは前回の時(SPEAKING OF NOW)と殆ど同じ。ボナの場所にロドビーが移動したくらいか。
おもむろにステージに現れた御大、なにやらアコギでインプロ(だと思うぞ・・)始める。
注意深く聞いてると、Way Up の あのメロディーが断片的に現れたのを合図にステージ端からスティーブ・ロドビー出現。
他のメンバーは会場通路からそれぞれ打楽器もって出現。このへんはFirstCircleのオープニングのころから変わらんのかな?
んで、The Way Up 一気完走(w
OpeningとPART1の間でマイクノイズが出たのは少々がっくり。もっと精進汁!>厚生年金会館(かどうかは知らんが)

さて、The Way Up ですが、う〜〜〜〜〜〜〜ん。まあ、楽しかったからいいけど・・・。
んで、その後は懐メロ特集(笑)
一発目は前回と同じくサンチェスと御大のデュオによる(GO) Get it。
なんか某巨大掲示板で「あれはWhat do you wantだ」とか言い張ってる(多分釣り師だと思うが)奴がいてアフォかとバカかと。
どうやって間違えるんだよ(w

んで次はロドビーが加わってJAMES。オリジナル(オフランプのね)に比べてスイングした感じで御大もテーマ崩しまくり(笑)Bパートのロドビーのライン追ってないと見失うぞw
その後はライルが入ってLone Jack。ソロがいきなりバースで交互というパターン。
んで、・・・なんだっけw
そうそう、Are you going with me?だったかな?(このへんうろ覚え) 。前回ライブバージョンはクンブーとのデュオだけだったのでここで急いでトイレへ(汗
帰ってくると、なんかみんな揃って演奏中!しまった!今回はこのまま最後までなだれこみました。
しかし、ドラムが変わるとこうも曲調が変わるもんかねえ・・というくらい変わってました。> Are you going with me?
あとは記憶があやふや(w)だけどRoots of CoinsidenceとかLast Train Home(この曲嫌いw)。
FirstCircleやれ!(TT
FirmersTrustなどやってアンコールはもちろんSong For Bilbao。

なんつうかやっぱりドラムのアントニオ・サンチェス(・∀・)カコイイ!!でも前回はこれにリチャード・ボナが入ってたんだよな・・・。BrightSizeLifeとかPhaseDanceとか演ったんだよなあ・・。
そっちのほうがいいなあ(汗
とはいうものの、満足満足でした。

あ、そうそう、メセニーのソロフレイズの中に思わず弾いてしまった的セントトーマスが聞けたときはのけぞったぞ(笑)